セミリタイアしてやりたいことを全部やる

米国株とFXで不労所得を得つつ資産形成中。セミリタイアまでの実践記録。やりたいことだらけで時間がないので、やりたくないサラリーマン辞めます笑

TETO(てと)の自己紹介とブログについて

f:id:teenetme:20190126145441p:plain

プロフィール

名前:TETO(てと)

年齢:40代

職業:法務やシステム管理のサラリーマン

家族:妻、こども2人(中学生と小学生)

住まい:関西

趣味:資産運用、読書、映画、ピアノ

   マラソン、登山、釣り

目標:フルタイムで働かなくても安心できる暮らし。

   ストレスフリーで億万長者を目指します☆

はじめまして

当ブログ管理人のTETO(てと)と申します。

当ブログは、40代サラリーマンがセミリタイアするまで記録を、リアルタイムでお伝えしていきます。

ブログを始めたきっかけなど

まず、ブログを始めるきっけについて。

なぜ、お金の話なのか?そしてセミリタイアを目指すのか?

それは、わたくしTETO(てと)が、以前借金を抱え金銭面でどん底に陥っていたころにさかのぼります。

ちなみに、その借金遍歴は以下のとおり。より親近感を持ってもらうため恥じらいもなく公開^^;

  • 2006年 自動車ローン:120万すでに完済
  • 2007年 住宅ローン:2700万円(繰り上げ返済を駆使し、残り1800万円※ブログ開始時点
  • 2009年 自動車ローン:180万すでに完済
  • 2009年 カードローン:150万円すでに完済
  • 2009年 生命保険契約者貸付:70万すでに完済。その後保険は解約)
  • 2011年 家族から。。:230万円すでに完済

あらためてすごい金額だなーー;

とにかく当時の馬鹿さ加減は、目に余るものがありますが、この間に2人目の子どもも生まれ、2011年頃は本当に自暴自棄になっていました。

正直当時の事は思い出したくもないです(;;)

生活費もままならず、カードローンは限度額に達し自らの生命保険を担保にお金を借りる契約者貸付も利用しても、どうしようもなくて家族に泣きついて助けてもらった時の情けなさと申し訳なさは忘れることはありません。

そして完済へ

そんな経験から、二度とお金に困りたくない気持ちから、お金のことを猛勉強した結果、これらすべて完済しました^^v(住宅ローン除く)

さらに、同期間中に金融資産も約500万円(2019年のブログ開始時点)構築できました!

普通のサラリーマンが、これだけの借金を抱えながら、それを完済したうえで、金融資産を築いたことにご注目いただきたいのです。 

お金や資産運用を猛勉強し、セミリタイア、そして富裕層になれることを信じた成果です。そして富裕層に向けたフェーズに入りました。

知識が深まっていきセミリタイアが視野に

こうなると、お金(投資)の勉強が楽しくてしょうがないです。

四六時中関連することを考えています(副次的ですが、これら知識は仕事にも生かされています)。

お金の亡者ということじゃなく、お金の本質的なこと、経済や金融資産の最大化に向けた合理的な考え方などそういうことです。

この好きなことをもっと深めて生きていきたいと思い始めました。

するとサラリーマンという一つの組織に縛られる働き方が苦痛で仕方なくなってきました(経済を学ぶと、無駄な仕事も含め組織に尽くすのって辛くなるのです)。

だから(仕事の仕方として)セミリタイアしようと決意しました。

完全に仕事を辞めるわけではないです

仕事について、TETO(てと)が目指すのは、セミリタイアです。

目指すのは、完全リタイアではありません(それには若すぎるかと思いますし、社会とのつながりは幸福感に大きく影響しますので)。

なにせ、資産運用を勉強しお金のスキルを高めれば、収入が減ることにおびえることはありません。

配当金のような完全不労所得も得られます。

すると、働き方の可能性は無限に広がりますよ。

例えばTETO(てと)であれば、セミリタイアして、以下のような好きだと思うことを仕事としてチャレンジしようかなと思っています。

  • (運転が好きなので)トラックやバスの運転手
  • (投資の勉強にもなる)不動産オーナー
  • (ピアノが趣味なので)ピアニスト
  • (プログラミングが少しできるので)プログラマー
  • (パソコンが少し得意で以前も少々やっていた)パソコンのインストラクター
  • (お金の運用スキルを活かし)ファイナンシャルプランナー など

どれも、きっとこれだけでは食べていけなかったり、フルで働いたら相当きつそうなものだったりですが「収入が減るとか気にせず働ける」と考えれば、仕事にきっと大きなやりがいが生まれると思いません?

伝える手段としてのブログ

このブログでお伝えすることは、こんなTETO(てと)でも出来たのですから、非常に再現性がある手段です。

しかしこうしたことを日本で、話すと忌み嫌われますね。

友人、知人、職場や家族においても、セミリタイアやお金の話をしようものなら、ほぼ例外なく白い目で見られます。これは本当に実感しましてあやうく友達を無くしそうでした^^;

よって伝える手段としてブログを始めることにしました。

今後上げる記事を見てもらったら分かるとおり、おそらく収益化は出来ないです笑

要するに、ただ話したいだけなんで、気負わずお付き合いくださいませ^^

資産運用の具体的な手段とは

このブログのテーマでもある資産形成については、TETO(てと)は主に米国高配当株米国株インデックスファンドで資産を運用しています。

この社会は金持ちがさらに金持ちになるようデザインされています。

そして運用期間が長期であるほど複利で資産は増えていきます。

だから、ひとりでも多くの方に早くそんな情報を伝えられればうれしいし、TETO(てと)自身もアウトプットすることで知識が深められればと思っています。

このブログの進め方

前置きが大変長くなってしまいました。(これがブログ最初の記事です。力入りすぎています。あしからず。) 

すでに、TETO(てと)が給与以外で得ている収入は以下のとおりです。

  • 米国株配当

今後さらなる収入源を模索しています。このブログはもちろんですが、不動産も勉強中です。それらを実践するときには、もちろん記事として書いていきます。

そして、金融資産最大化の手法は以下のとおり。

  • 米国高配当株
  • 米国インデックスファンド(バリュー平均法)
  • 米国インデックスファンド(ドルコスト平均法

当ブログは、主に上記それぞれの項目について内容を充実させていくことと、その実績を公開していくものとします。

ぜひとも、当ブログにお付き合いください! 

 

なお、セミリタイヤまでの期間は5年間と決めました。
2024年3月31日(日)までにセミリタイアを達成します。

 

セミリタイアまであと1898日