セミリタイアしてやりたいことを全部やる

米国株とFXで不労所得を得つつ資産形成中。セミリタイアまでの実践記録。やりたいことだらけで時間がないので、やりたくないサラリーマン辞めます笑

資産を築くためにこんな計画を立てていて、これを見れば老後も安心なのです。

TETO(てと)は、毎月の給料(サラリー)や不労所得(配当など)の一定額を積み立て、資産形成をしています。

 

それらをどのように形成するかExcelで以下の表を作成し計画を立てています。

f:id:teenetme:20191231141713p:plain

黄色列は米国株の積立額(5万円+配当3%)を想定利回り7%で運用した場合の額。

赤色列楽天VTI(楽天・全米株式インデックス・ファンド)の積立額(7万)をバリュー平均法※により想定利回り8%で運用した場合の額。

※以下リンクのとおり、バリュー平均法は8%になるように毎月の購入額を調整するので、その実績も入力しています。

teenetme.hatenablog.com

 

青色列はつみたてNISAおよびiDeco確定拠出年金)の積立額(66,666円+1万2千円)を想定利回り7%で運用した場合の額。

 

いずれも、想定利回りが7~8%と高めですが、モチベーションが上がるのであえて高めで設定しています(実際、この想定を大きく超えて運用出来ています)。

 

そして、緑色列がこれら資産運用を実践しての実績額です。

もう一つの黄色列が想定資産額ですが、今のところ大きく上回っています。

(乖離(額)の列が想定資産額との差※2019年12月では150万以上も想定を上回っています!)

 

ちなみにこの表は、100歳(!)まで計算するように作っていて、60歳となる2040年以降は毎月7%ずつ金融資産を売って現金化して生活しようと考えているので、米国株以外はマイナスで計上しています。

f:id:teenetme:20191231142757p:plain

 

米国株は配当による収入を考え、60歳以降も積み立てる予定で、そこからの配当およびその他資産の7%の取り崩しの金額で700万以上の年収を確保できる予定です。

 

これに退職金(期待薄ですが^^;)と年金(こちらも^^;;)を組み合わせれば、十分に優雅な老後が送れそうです。

 

しかもこの計画のすごいところは黄色列のとおり、その後も資産は増え続けるということ!

 

そういえば、今年は老後2000万円問題なんて騒ぎがありましたが、ちゃんと準備しておけば何も恐れることはないのですがね。

 

では皆さん良いお年を!